集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年8月26日金曜日

牧師の自由研究

みなさんこんにちは。
「夏休みの自由研究」といえば、どのような宿題を思い浮かべますか?ある教会員さんのお孫さんは、「生態系」を調べる宿題が出ているそうです。難しい・・・


わたしにも現在、自由研究に取り組んでいます(^O^)

夏休み前から「交読詩編にカバーをしてほしい」
という意見が教会内で出ていました。

この課題は礼拝・音楽委員会が担当になりました。
「どのようなカバーにするか」
「図書館にあるようなフィルムを貼ってはどうか」
「フィルムはロールで買う?切ってあるもの?」
「どのくらいの価格なのかな」
など、話し合いを重ねました。


「どんな風になるか(できるのか)、試作品出しますね」
と、言いながら3ヶ月くらい、そのままにしていました・・・

9月の礼拝・音楽委員会に間に合わせなくては!
ということで、いろいろなフィルムを買って試しています。


図書館の本についているカバーが良さそうです。
ブックコートフィルムと言うそうです。

(「開いたらB5サイズ」と考え注文したらB4サイズが来ました。閉じた状態で測るようです。でも1枚でB5サイズが2冊作れるのでラッキーです。)


フィルムをつけてみました。つやつやです♪
これはカバー付き


上から見た図。


内側はこんな感じになります。
交読詩編にはカバーがついています。
このカバーを外すかどうかも話し合っています。
個人的にはカバー付きはフィルム貼るの難しいです。


透明なカバーも考えましたが劣化すると破けます。

マンガ喫茶にあるようなビニールタイムのカバーも
試してみました。お手軽価格で、簡単にできます。
これもいいかなーと思ったのですが、交読詩編の
形に合うビニールが売っていませんでした・・・
無理やり入れると破けるので諦めました。

ブックコートフィルムで提案しようと思います。